よくある質問
お手入れについて
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Q.
海外で購入したJETBOIL、または並行輸入品のアフターサービスは?
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A. できません。日本国内では「液化石油ガスの保安の確保および取引の適正化に関する法律」により義務付けられた基準や検査に適合した製品のみが販売・修理を許可されています。適合性検査を受けていない製品について、修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことはできません。
適合検査に合格し安全性が確認された正規輸入商品の購入をおすすめします。
ジェットボイル製品をお買い上げになる際は、バーナー部分に「PS LPGマーク」が貼付され、型式番号とロットナンバーが刻印されたプレートが付いていることをご確認ください。
「PS LPGマーク」がついていない製品については、事故などのトラブル対応、日本国内または米国におけるリコールの際にも、日本国内では保証対象外となります。
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Q.
フタが縮んでしまいました。元に戻すことはできますか?
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A. フタは加熱、冷却が繰り返された時、縮む場合がありますが下記の方法で元に戻すことができます。
1)フタを温めます。水を沸騰させた容器の上にフタを置くと温めることができます。
2)バーナーの火をとめ、容器内のお湯を捨てます。
3)温められたフタを容器にセットし、完全に冷えるまで放置します。
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Q.
容器の底がリング状に錆びてしまいました。どうしたらよいですか?
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A. 容器が濡れている状態でガスカートリッジを収納した場合、容器の底がリング状に錆びてしまうことがあります。錆びを落とすためには、非金属製のタワシでやさしく洗浄してください。完全に錆びの沈着を落とすことは困難です。見た目は悪いですが、使用上の悪影響はありません。
<錆びの再発を防ぐために>
以下のようにカートリッジの底と容器を接触させないように収納することで錆びの再発を防ぐことができます。
■ 旧JETBOIL(JETBOIL.PCS)の場合
ガスカートリッジに黒いキャップを付けた状態で上下逆さまの状態で容器に収納します。
■ FLASH、ZIP、SOL、SOLチタニウムの場合
下からスタビライザー、バーナーヘッド、ガスカートリッジの順番で収納します。